SSブログ

すーぽんと行くソロツアー「瘴気をまとう孤島」編(+雑記) [MFLプレイ日記]

前のイベント報告に引き続き、本日2回目更新です。2回更新って初めてだ!

先日遺跡東をソロったことを書きましたが、その後何回か挑戦して、敵モンスの数がそこそこ少ないパターンに当たればほぼ確実にクリアできるようになりました。(うち何回かは回復薬未使用でいけましたよっ)
みなさんもこの機会にソロチャレンジしてみてはいかがでしょうか・・・・!結構スリルがあって楽しいですw

というわけで今回はタイトル通り、瘴気をソロって参りました。(某スエゾー使いさんのブログで次は瘴気辺りか?と書かれていたので(笑)、じゃあ行ってみるか!と・・・・)

でも瘴気ソロ、実は遺跡東より遥かに楽でして。1発でクリアできてしまったのです・・・・・
ムーにたどり着くまでの敵はそもそもLv30のモンス連れていれば弱いですし(´・ω・`)
というわけでSSの数が恐ろしく少ないです。2枚だけ。

特に書くこともない感じですが、特記するとすればあの円になっていて敵がじゃんじゃん湧いてくる3Fと7F(でしたっけ???)は、一定の数を倒しきるまでひたすら敵が湧き続けるのでまずは同じ敵だけ(ウッディーならウッディーだけ)を倒しきってしまうようにすることですね。じゃないと大変なことに。
後めんどくさいのは敵が全部アクティブになってしまったりとかしますので、できるだけ速攻すること、かな。
確実に一撃で倒せる敵から殲滅していく感じですね!

他は・・・・ムー戦では思念体が湧いたらとにかく先に思念体を倒すこと。
思念体に攻撃されるとそれだけでムーの攻撃をよけるタイミングがずれて思わぬダメージを食らいます。
これはデュラとかヒノエとか、近中範囲技を持っているととても楽です。
もちろんスエにはないので、ムーの攻撃を早めによけつつ、ムーの攻撃が当たらない程度に視点切り替え+横歩きで思念体との距離をとって攻撃、という感じでした。(うちのスエは賢さ型なので、近距離攻撃だと1撃で思念体を沈めることができない可能性があるため距離をとっていますが、近距離型の方はさくっと倒せていいかもですね)文章にすると簡単ですが、これが意外にむずかしいかもですね。遺跡とかでうまく立ち回れるぐらいになったら大丈夫かと!

100.jpg














というわけで途中。ムーの中距離の準備時間が長い技の時にSSぱしゃってみた。

で、

101.jpg












クリアー。(早)あのコングラッチュレーション!の画面でSS取り忘れたのでリザルト画面ですが、クリアできたことは戦闘不能回数が0なことで証明できてますね。
一人なので遠征時間はそこそこにかかっていますが、まぁそこは仕方ない。
回復薬は2回ほど使ったかな。1度は7Fの円マップで皆アクティブになっちゃっててんやわんや、2度目はムー戦で一度思念体の攻撃くらってムーの攻撃を避けそこね、クリティカルを食らったのでww
まぁムー戦はそれ以外一度もダメ食らってないので、実際回復必要なかったですけどね^^;

本当に遺跡東に比べたら楽なので、高レベルモンスをお持ちの方は一度行ってみてもいいかもです!
・・・・・一人で寂しい時にでも(笑)




以下雑記なので追記に隠しちゃう。(内容は本当に普通の雑記!)

17日の公開初日にのだめの後編を旦那と映画館に見に行ってきました!(上の子は保育園に、下の子は私の母に預けて)

やっぱりいいですねのだめ・・・・漫画も大好きですがドラマ版も大好きです。上野樹里ちゃんののだめっぷりはハンパないし(そのものですよね!)、玉木千秋さまはかっこよすぎるし・・・・・(あのかっこよさはけしからん)

のだめを見てオケを聞くたびに、私もあの世界に戻りたい!ってしみじみ思います。

というのも私こう見えてフルート吹きでして。オケではないものの、高校卒業後はずっと某市の吹奏楽団に在籍していたんですね。
仕事が忙しくなって参加できなくなって、その後結婚と妊娠で練習に参加できずに今に至ります。

でも去年地元のママさんブラスに入団させてもらって、久しぶりにフルートが吹けてそれはもう嬉しくて。
中学からずっと吹奏楽は続けてるので(とはいえ中学の時は楽器ホルンでしたけど・・・・・フルートがずっとやりたくて、高校からはフルートです)、できなかった時間は寂しかったですし・・・・
ただ、ママさんブラスは子ども連れての練習OKでよいかわりに、どうしても練習の幅が浅い。
市吹にいた時とは緊張感が違うのですよね、当たり前だけど。(そんでもってママさんブラスなのでそんなに人数が多くないという・・・・)最初はのんびりしていてもそれで満足だったのですが、最近はやっぱりあの緊張感がどうしても欲しいなって思ってしまいます。

演奏会前の、舞台上でのチューニングの時の空気、響き渡るチューニングB♭の音(オケではチューニングはAの音ですけどね!ピアノで言うラの音。吹奏楽ではシ♭です)指揮者さんがタクトを振り上げ最初の1音を出すまでの緊張感とか、そういうのを感じたいなって。

練習時間はママさんとはまったくかぶってないので戻ろうと思えば戻れるので、最近ちょっと悩み中です。
(子ども連れていても問題はないし・・・・・下の子は家で見てもらって上の子だけ連れて行こうかな、とか)
自分が音楽からたくさんのものをもらったので、子ども達も小さい頃から音楽に触れてほしい、というのもあります。

でも実際子ども連れていくのはあれこれ大変だとよくわかっているので(笑)、そこが悩みどころです・・・・(子どもを置いていくという選択肢はあまりないので)
でも久々に参加したいなー!ホント音楽ってすばらしい・・・・・・!



まぁ大分話はそれましたが(笑)とにかくのだめはおもしろかったです。

いつかDVD全部揃えようと思います・・・・・!
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 11

コメント 4

コノハズク

おぉユピティさんは楽器をなさってたんですね^^僕もトランペットとピアノならできますよ~^^

まぁもっともトランペットは自分のじゃないんでもうできないと思いますけどね~^^;オークションとかでおとそうかなw

ピアノももうほとんど弾いてないので腕が腐りつつありますねwエリーゼのために・オー・ソレ・ミオとかまだ覚えている曲は何曲かありますけど左手が付いてきませんね^^;

実家にいるときは結構弾くようにしてるんですけどさっぱりですねw

ホルンかっこいいですね~妹がやってたのでよくわかりますwフルートは音が澄んでて素敵です。こういうことを聞くたびに吹奏楽すればよかったと切に思いますw
by コノハズク (2010-04-19 20:33) 

アストン=路端

こんばんは

楽器をやってみえたのですね。
生活に音楽があるのは、いいなと思います^^

社会人サークルは
練習時間の確保が難しいのが悩みどころですね…

(再来月に発表会ですが、練習はあと3回^^;)

それでは、また!
by アストン=路端 (2010-04-19 21:59) 

もっぴ

ソロ瘴気お疲れ様ですっ
Lv30の子がいないのでうらやましいです…
思念体の処理は結構むずかしそうですね;
私はソロでいったことないのでわからないですけど…

あの思念体かわいい…ってことしか覚えてな(

音楽…!いいですよねー
といっても、私がやったことあるのは学校の授業でやったものぐらいです;
吹奏楽は練習が大変そうなのでやりませんでした…(´・ω・`)

今はもうないんですけど
ウチの物置で放置されていたフォークギターを
ちょっとさわりにいってはホコリまみれになってたことがあります…

ちゃんとひいてみたかったな…なつかしい
今は多分いとこの家かおばあちゃんちです

ちなみに歌も大好きです…よく歌ってます!
by もっぴ (2010-04-21 20:40) 

ユピティ

コノハさん

おおお!コノハさんピアノとトランペットできるのですか・・・・!かっこいい!
(男の方で楽器できるのってホントかっこいいと思います!息子達もぜひできるようになってほしい)
ピアノは私も離れすぎて左手がついていかない気がします(´・ω・`)

ホルンはソロコンで金賞とってくるぐらい上手かったのですが、やりたい楽器ではなかったのですぱっと転進です。(未だにもったいないと言われる・・・・)
市吹にいた時はホルンとフルートの持ち代えとかしてましたねww

吹奏楽は今からでも遅くないですよ!オクとかで割と安く楽器自体は手に入りますし、近場の楽団も探して見ると意外にあったりします^^
コノハさんもぜひこの機会に吹奏楽いかがですかっw


アストンさん

コメありがとうございます^^音楽のある生活って本当にいいですよね^^*

社会人サークルは本当に時間の確保が難しいのが難点だと思います・・・・
そういえばアストンさんの記事でも発表会が~と書かれてましたがアストンさんのサークルってなんなんでしょう??気になる・・・・・!
発表会までの練習時間が少ないみたいですが、がんばってくださいね!


殿

コメありがとうっ!Lv30じゃなくても瘴気はいけそうな気がするよ・・・・?25ぐらいになったら挑戦してみてもいいかも!(遺跡は30じゃないと厳しいかもだけど)思念体にさえ気をつければ大丈夫!

音楽いいですよ!吹奏楽は確かに練習が結構大変ですが、皆で一つの音楽を作るっていうのがいいのです^^*
フォークギターもいいですね・・・・!上手い人の演奏はいつ聴いても惚れ惚れします・・・・!殿もこの機会に何か楽器いかがですか?(笑)

歌は私も好きです^^*楽しいですよね~♪
by ユピティ (2010-04-22 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。